teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:28/105 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

宇宙艦設定(1)

 投稿者:かわねぎ(司令官)メール  投稿日:2003年 7月21日(月)11時59分22秒
  通報
  らいかワールドでの宇宙艦に関する設定です

惑星連合の軍備について

 各惑星ごとに陸・海・空・宇宙の4軍で構成される軍備を持つ。その守備範囲は主権の及ぶ恒星系内だけとなる、それ以外の宇宙域は公宙となるため、防衛等のために惑星連合が宇宙軍を擁することになった。そのため、惑星連合は宇宙軍しか有さず、連合加盟惑星の恒星系では、行動の優先権は下位となる。また、陸海空軍を持たないため、惑星への降下部隊として海兵隊のような部隊も有する。
 ただし、連合の中で唯一例外なのがテランで、テランは宇宙軍を持たない。平時および戦時は連合宇宙軍・本土防衛艦隊によって守られている。ただし、テランが独自に他惑星への侵攻の意図を持った時は、即座に連合によって母星テランを包囲されるというシステムであり、これはプレラット戦争に破れた際の代償の一つである。


惑星連合宇宙軍の艦艇について

<軍備>
 連合の領域内は、トランスワープチューブの出入り口、TS基地を中心として9区画の方面軍に分けられている。方面軍ごとに常設艦隊(第1~第9艦隊)があり、TS基地および管区内の主要惑星を基地としている。さらに複数の管区にまたがって自由に活動する遊撃艦隊(第11~16遊撃艦隊)を擁している。駆逐艦からなる小隊、中隊はその下に組み入れられている。また、宇宙基地毎に小規模の守備艦隊が配備されている。

<艦艇>
 分類の基本は艦体規模の順に 戦艦>巡洋艦>駆逐艦 となる。主力は駆逐艦。攻撃力の最も高い戦艦は艦隊旗艦に見られる程度で、艦艇数は少ない。トランスワープチューブに入れるのは巡洋艦(巡洋戦艦)以下の艦艇であり、ワープ9を越える広範囲の移動では戦艦は主力に成り得ない。(それ故に遊撃艦隊は巡洋戦艦以下で構成されている)

<民間の艦艇>
 軍艦以外の政府の所有艦、民間の輸送艦、客艦など、大型コンテナ艦から自家用の小型クルーザーまで多岐に渡る。そのうち軍備が許されているのは政府所有艦のみであり、軍艦と同格の扱いをされる。民間艦はワープ速度が5以下と制限されている。
 
 
》記事一覧表示

新着順:28/105 《前のページ | 次のページ》
/105